進撃の不倫

実名でキワドイことを言ってみる実験ブログ

STAP細胞に関しては論文のねつ造とかはどうでも良い件

最近ブログとか見てるとさあ「一般人の馬鹿はSTAP細胞があるかないかを気にしてるようだが頭の良い俺ら科学者からしたら、STAP細胞がもしあったとしても、こんな論文を書く人間が理研でリーダー職として働いていたことが問題で、もし悪意があったのなら懲戒解雇だし悪意がなかったらおぼちゃんは馬鹿なので普通に解雇すべき」みたいな論調が目立つ気がするんすわ。

 

まあ普通のしょぼい論文とかならこの主張は理解できるけど、これに関してはノーベル賞なんか鼻くそに見えるぐらいの世紀の大発見なんだからSTAP細胞がもし万が一あったら、おぼちゃんの犯した罪なんかどうでも良くなって、むしろくだらない形式論が先攻する今の科学界でつぶされなかった奇跡の科学者、みたいな扱いになると思うんすわ。

 

STAP細胞があるかないか、だけが重要。

これ以外の問題は、これに比べたらゴミみたいなもんですわ。

 

でも、残念ながらSTAP細胞なんか存在しなくて muse細胞を勘違いしたとか、Oct4-GFP発現で勘違いからの捏造をした、というのが正解なんでしょうな。

 

参考:

謎はすべて解けた!! それでも、STAP細胞は捏造です

Open ブログ: ◆ STAP細胞は造血幹細胞か?